大分市の美容室blaco.(ブラコ) JR大分駅-徒歩7分 > ブログ > お客様の質問に > 【お客様からの質問】インバストリートメント、アウトバストリートメントって何ですか?

BLOG
ブログ

【お客様からの質問】インバストリートメント、アウトバストリートメントって何ですか?

こんにちは🎵

blaco.ヘアメイク美容師のはた圭介です。

 

 

はた圭介の自己紹介記事はこちら!←←←アメブロにとびます。

【動画】blaco. 店内のご紹介!←←←

blaco.周辺のお得な駐車場の記事はこちら!←←←

 

 

今日は、お客様からの質問に答えますシリーズ❗

先日、サロンでお客様とお話ししててのご質問は・・・

 

と、いう内容でした。

どんなヘアスタイルやヘアカラーをしたとしてもバサバサ髪や艶のないダメージ毛では、どうしようもないですよね。

サロンでの施術クオリティはもちろんですがもっと大切になってくるのがご自宅でのホームケア。

今回は、ご自宅でのインバストリートメントとアウトバストリートメントについてなのです!

 

 

インバストリートメントとアウトバストリートメント

インバストリートメントとアウトバストリートメントは、簡単に言うと・・・

洗い流すタイプのトリートメントがインバストリートメント。

洗い流さないタイプのトリートメントがアウトバストリートメント。

と、いうことになります。

お風呂のなかでシャンプーと一緒に使うのがインバス(in bath)、お風呂から出て使うのがアウトバス(out bath)

 

 

インバストリートメントにも色々あります。

 

インバストリートメントで誤解されやすいのが

トリートメント、コンディショナー、リンス・・・

この3つはどれもインバスですが、タイプ的にはかなり違います。

前記事に詳しく書いてますから、こちらもご覧ください

↓↓↓↓

【前編】「トリートメント」「コンディショナー」「リンス」の違いについて!

 

後編はこちら!

↓↓↓↓

【後編】「トリートメント」「コンディショナー」「リンス」の違いについて!

 

 

アウトバストリートメントにも色々あります。

アウトバストリートメントの基本的な使い方は、濡れた髪に直接着けて乾かす・・・なのですが

タイプとしては・・・

  1. オイルタイプ
  2. エマルジョン(乳液)タイプ
  3. ミストタイプ

等が代表的なものです。

これらの詳しい成分特性は、また改めて記事にするとして

blaco.の商品でご紹介すると

 

①オイルタイプ

フローディア コートオイル

95ml  2,800 円

 

フィトリーク  髪&肌(ボディ)用

97ml  2,600 円

 

 

②エマルジョンタイプ

フローディア  コートミルク

95ml  2,800 円

 

 

③ミストタイプ

デザインフリーフィン RM

200ml  2,500円

 

トリートメントの使い方で大切なこと❗

当たり前のことですが、お客様と話してて結構皆さん勘違いされてるのが、

「シャンプーは頭(頭皮)に着けて泡立てるからトリートメントも頭から付ける!」

って思ってらっしゃる方のなんと多いこと・・・

 

これ、違いますよ‼

「トリートメントは髪にだけ付けましょう!」

出来れば、ダメージしてる毛先を中心に・・

 

 

・・・それで

インバスにしろアウトバスにしろ

つけたら

 

・・・必ず

コーミングしてくださいね(櫛でといてください)。

櫛でとくことにより、しっかりと均一に髪に着いていきますから、乾いたときの艶感や手触りがいっそうアップしますよ‼

 

また、濯ぐのは頭皮を中心に・・・

しっかりと濯ぐのは頭皮です。

髪に着けたトリートメントを濯ぎすぎないようにね‼

 

 

ヘアデザインの上品さは、ヘアケアで作れ‼

どんなに素晴らしいカットやパーマ、ヘアカラーを行ったとしてもご自宅でのケア(シャンプーやトリートメント)が不十分だと髪のコンディションは悪くなります。

パサパサのダメージヘアになったり、

寝癖がつきやすくなったり、

朝のスタイリンクにも⏰がかかってしまいます。

ご自分にあったシャンプーやトリートメント(インバスもアウトバスも)を選んでお使いになることをオススメします。

友達が良いって言ってたからとか・・・

CMで見たからとか・・・、

有名人が使ってるからとか・・・、

香りがいいからとか・・・、

安いからとか・・・

でホームケア剤を選んでいたら間違いの元です。

そんな選び方は、やめてくださいね!

サロンで美容師に相談して下さい(^^)/

 

 

インバストリートメントとアウトバストリートメント、どちらを使えば良いの?

結果から言うと・・・

両方を使ってください🎵

例えば、こんな方がいらっしゃったとします。

 

例) 柔らかい髪で明るめのカラーをされてて色持ちが悪くトップのボリュームが出にくい方。

 

解決法❗→→トップのボリューム作りにシャンプーは、さっぱりタイプを使います。ただこれでは根元は立ち上がりますが、髪はギシギシになるのでトリートメントはアミノ酸やCMC(脂分)による補修系のインバストリートメントを使ってください。毛先が格段に潤って来ますよ。カラーの色持ちはオイル系のアウトバストリートメントのコーティング力で守るのがベスト!

 

ぜひ、僕らにご相談下さいね🎵

 

 

 

 

 

ルン🎵

 

 

 

 

 

※初めてご来店の方へお知らせです。最近は、このブログやホームページをご覧になってご来店される方がとても多くなっております。ありがとうございます!ブログをご覧になってご来店いただくと、私達とても喜びます(飛び上がって)。ご予約のお電話の際に「ブログ見たんですけど!」って、遠慮なくおっしゃって下さい。また、ブログ内の施術方法でご希望のものがございましたら、可能な限り対応いたしておりますのでカウンセリング時におっしゃって下さいませ。なお、この頃は当日予約を含め直前予約の取りにくい状態が続いております。ご予約は余裕をもって入れられることをお願いいたします。

スタッフ一同、まだ見ぬ未来のゲストの方々にお会いできる日を楽しみにお待ちいたしております


☆2月・3月の営業案内☆

《注目の記事一覧》
ACC・フォームケアGMTスピエラ縮毛矯正ストレート(施術編)
デジタルパーマの施術例
ヘアマニキュアと塩基性カラーの違い(図解説編)
髪のダメージとヘアケアについて
お客さまにご予約をお願いしている理由
シャンプーだけで終わったら・・・?

blaco.のヘッドスパ ご利用方法 その①

はたさんの取扱い説明書①󾬄 は、こちら!

hair gallery❗part①へ

hair gallery❗part②へ

ご予約・お問い合わせは、こちらから!
↓↓↓↓↓
097-538-3363
美容室 blaco. ブラコ
はた圭介大分市中央町1丁目5番23号
ミチコビル6F
営業時間 10:00~  予約時間は要相談
はた圭介 instagram インスタはこちらからどうぞ!
はた圭介 facebook フェイスブックはこちらから!

お休みのお知らせ
毎週月曜日・木曜日